【百合】柊かがみは、初音ミクに恋をするようです あとがたり

302 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/19(日) 06:31:41 ID:r6u/.kuk
>>296
お疲れ様です!コメントありがとうございます!

ここまでかがみんには苦しんでもらったので、最後は報われなければなりません!
ホントかがみんはよくやってくれました!


>>297
乙ありがとうございます!

百合は良いです!
今回は「女の子が女の子に恋をする」という百合の原点ともいうべきところを求めて、
キャスティングをかがみんとミクにしました!


>>298
乙ありがとうございます!

今回の話はまさに「お前の事が好きだったんだよ!」といったところですね!


>>299
乙ありがとうございます!

今回の話は、>>1が今出せるさいっこうに面白いものを、と思って
一か月ぐらい推敲したり、期間を空けて読み直したりとかなり気合を入れた作品です!
楽しんで頂けて幸いです!


>>300
乙ありがとうございます!

貴方の乙が、>>1を幸せにします!乙ありがとうございます!


>>301
乙ありがとうございます!

かがみんとミクは多分バイセクシャルなんだと思います
明確な定義づけは分からないですけど、「女性じゃないと好きになれない」っていうわけじゃなくて
「相手が初音さんだから」「相手が柊さんだから」好きになったからです

本人たちには、その自覚はないんでしょうけど・・・


.

303 : 人生のやる夫さん : 2017/03/19(日) 21:18:17 ID:tlhILit2
乙でした
よかった…

304 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/19(日) 23:51:38 ID:r6u/.kuk
>>303
乙ありがとうございます!

今回は作ってて楽しいスレでした!作り手としても「よかった」っていう感想です!

305 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:25:30 ID:MfRA5QCw
さて、評価スレで評価していただいたので、軽くあとがたりをやっちゃいます。

今回の話でやりたかったことが「女の子が、女の子に恋をする話にしたい」というものです。

306 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:26:02 ID:MfRA5QCw
まずスレを作るにあたって考えたのが、「学校か、学校じゃないか」です。

まぁ、百合というのはひいていえば青春時代の一時の心の過ちなんだと思います。

いや、百合マンガとかで社会人になってからも同性愛している作品もあるので、
一概に心の過ちを決めつけるのは良くないんですが、自分の中で百合に対する考察が
そこまで上手くできてません。

(社会人の百合漫画は森島明子「楽園の条件」「レンアイ・女子課」
 および、ネギたぬ「まんがで綴る百合な日々」が参考になるかと・・・)

よって本作は学校となりました。

307 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:26:41 ID:MfRA5QCw
次に「共学か、女子高か」というのを考えました。

同性間恋愛について、女子高ではハードルを低くでき、共学では高くすることができるというものがあります。
今回はもう一つ、「葛藤」というものを強く描きたかったので「共学」にしました。

「葛藤」を書きたいなと思ったのは、この話を書く前に竹宮ジンの「steps」を読んでいた影響です。
短編「めかくしのこい」およびそのあとがきにて、「同性愛者としてキツいことを言われた」というのが
着想となった部分であります。

それと同時に同性愛者であることが発覚していじめを受ける描写があった
金田一蓮十郎「マーメイドライン」からも着想を得ています。

同性愛は普通じゃない、だからどうすればいいのか分からない、だから葛藤する。

308 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:27:29 ID:MfRA5QCw
・・・それを書くには「共学」の方が良い。
ということで共学にしました・・・が、共学というのが上手く表現できません。

百合マンガで共学というものを示す手法として、「行間」のようなコマや背景に「男子」が書かれていたりするのですが、
やる夫スレでどう表現したらいいものか、全く見当がつきませんでした。

かがみたちと男子生徒が何らかのやり取りをしている、という場面でも作ればそれを表現できたんでしょうが、
それは「邪魔だ」と感じてしまいました。百合作品において、男子生徒はモブであり、話を作る上で必要不可欠であれば
セリフを与えてもいいのかもしれないと感じますが、今回のスレにおいては男子生徒は全く必要のない要素です。

とりあえず背景AAに男子生徒が出るものを選んで、「ほんわかと」伝わればいいのかなと感じました。
最終的には、「共学でも、女子高でも問題ない」話づくりはできてますし。

309 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:28:08 ID:MfRA5QCw
次にキャスティングです。
ここで「女の子が、女の子に恋をする話」というのを考えることになります。

「女の子が、女の子に恋をする話」というのは、百合マンガでよく見られる構成なんですが、
意外にやる夫スレで、この構図でちゃんと配役されたスレは少ないと思います。

版権キャラって、キャラが濃いんですよ。
少女マンガの女の子然としたキャラクターが、少ないんです。

いわゆる「ボーイッシュ」だったり、「お姉さま」であったり、「ミステリアス」であったり。
なんらかの「属性もち」が多いんですよ。

いや、そうじゃないとキャラクターが薄くて人気が出ないですし、キャラが濃いのは当然ではあるんですが・・・

今回はそういうものを一切排除した作りにしたい!
そういうところから配役を考えました。

310 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:28:49 ID:MfRA5QCw
そういう意味で重要となってくるのが、
「なんの属性もなしに、同性からも魅力的に思わせる要素を持ったキャラ」ということです。

端的に魅力のあるキャラは沢山います。マミさんとか、マミさんとか、マミさんとか。

でもマミさんはどちらかというと「お姉さんキャラ」なんです。
そうすると「女の子が女の子に恋をする話」から「お姉さまに恋慕の情を抱く」話に変わっちゃいます。
自分のやりたいことから、離れちゃうんです。だからマミさんは配役できませんでした。

他にもメジャーキャラー・・・
涼宮ハルヒ、らき☆すた、ローゼンメイデン、fate、まどか☆マギカあたりから考えたんですが、
どれも少し属性が付与されていて、「少しちがうかな」とおもいました。

311 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:29:24 ID:MfRA5QCw
いや、正確には少し迷ったキャラがいます。
ローゼンメイデンの翠星石、らき☆すたの「かがみ」「つかさ」、あとはまどマギの「まどか」です。

かがみは暫定主人公と決めていたのですが、恋をされる側に回すのはどうか、ここでいったん考えます。

まずは「翠星石」なんですが、単純に、>>1が使いこなせないんです。
あの独自の口調が、上手くロールプレイできる自信がなかったんです。
何回か端役でつかったことはあるんですが、いまいち自分の中に入ってこないんです。

翠星石は、自分の中にはいないと、そう割り切ることにしました。

312 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:29:51 ID:MfRA5QCw
少し話を変えますが、「キャラクターが自分の中にいる」。
やる夫スレ作者はそう感じながらスレを書いているんじゃないかと思います。

>>1も基本的には書いているキャラクターが自分の中にいて、そのキャラクターに喋らせているにすぎないんです。
キャラクターを使ってみても、いまいちノってこない、ということは即ち「キャラクターが自分の中にいない」ということです。

端的にいうと「夏奈」や「こなた」、「ハルヒ」なんかは「自分の中にいる」キャラクターです。

313 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:30:29 ID:MfRA5QCw
話を戻します。
らき☆すたキャラ2人・・・もとい、らき☆すた全般にいえることなんですが、「見た目が幼い」。

これがすこし「恋をされる」相手役としては致命的で、「女の子が惚れる」ための、「魅力が薄い」んです。

314 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:31:16 ID:MfRA5QCw
同性に惚れるっていうのは難しいんです。
>>1が異性愛者なので、同性に惚れるには納得できる理由が欲しいんです。

>>1は男で、同性は恋愛の対象として全く見れないんですが・・・
ただ唯一、「トム・クルーズにだったら抱かれてもいい」と考えています!
トム・クルーズって、魅力的じゃないですか。あのはにかんだ笑顔がたまらないですね。
他はダメです。恋愛対象としては見れません。好きなキアヌ・リーブスであっても、
大森南朋でも、堺雅人でもダメなんです。しょうがないんです。異性愛者なんですから。

315 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:32:07 ID:MfRA5QCw
特に今作では「葛藤」を描きたかった。「葛藤」するためには理由が欲しかった。

・・・これは>>1のわがままです。

「恋に理由なんていらない」っていう作品は否定はしません。
現に>>1も、そういう話を何個か書いてますし。でも、本作で書きたいのはそうじゃないんです。

ということで、「同性から見ても魅力的に見えるとは思えない」ということで、
らき☆すたメンバーは候補から外します。これは>>1の主観です。

同様の理由でまどかも候補から外します。
同性から見て魅力的ではないと思うんですよ、まどかって。
普通の女の子じゃないですか。

それが長所でもあり、百合スレで主人公として使うには十分なんですが、
相手役としては少し魅力が足りない。だから候補から外しました。


ジョジョの台詞で「納得は全てに優先する」っていうのがありますが、
本作はまさにそれなんです。>>1の主観、納得が何よりも優先されてます。

だって、まず自分が納得できないものを、人に押し付けるなんていうのは、嫌じゃないですか、

316 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:32:38 ID:MfRA5QCw
で、他のメジャーキャラだと、>>1は少し弱いんです。

どれだけ弱いかというと・・・
アイマス勢が分からない、なのは勢も分からない、ストパン勢も、プリキュア勢も、分からないんです。

ちなみに艦これにも弱いです。あと東方も魔理沙が「~だぜ」口調ぐらいしか分からないです。

けいおんは原作は読んだことあるんですが、上手くキャラをつかむに至りませんでした。

317 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:33:29 ID:MfRA5QCw
今更なんですが、今回は「メジャーキャラで話を書く」ということに重きを置いています。
マイナーキャラは、単純にAAが少ないのと、あとは「読者が入り込みづらい」ということです。
マイナーキャラは、どうしても使いたいとき以外は、避けるべきだと>>1は思うんです。

・・・>>1の過去作にマイナーキャラが主役のものが多いのは、どうしても使いたかったからです。
話の内容うんぬよりも、「キャラを使いたい」っていうのが念頭にあるんです。

318 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:34:15 ID:MfRA5QCw
さて、話をもどしますが、最終候補にまで挙がったのが、スクールデイズの「桂言葉」、ぬら孫の「雪女」です。
理由は「女が見た目で惚れてもおかしくない説得力をもったキャラ」だからです。

美人、ツヤツヤの髪、思わず同性でもドキッとしちゃうんじゃないでしょうか。

319 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:35:07 ID:MfRA5QCw
というところで、同性が惚れるのに説得力のあるキャラが二名ほど挙がったんですが、
まだ、もう一歩、探せば何かあるんじゃないか、そういう思いからメジャーキャラを再考します。


そこで出てきたのが初音ミクです。

ベタですが、初音ミクの歌声に同性が「ドキッ」とするっていうのはアリなんじゃないでしょうか。

ただ、前者二名とはベクトルの違う魅力なので、「どうなんだろう」という思いは払拭できず・・・


とりあえず書くだけ書いてみることにしました。書いてみて、変だなと思ったらボツにしてみよう、と。

320 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:35:34 ID:MfRA5QCw
・・・そしてそのまま一日で文字を書き上げたのが本作です。

作者あるあるだとは思うんですが、頭がスパークしたんですよ。
で、スパークしたらそのスパークを維持して、出せるものをすべて出す。それで出たのがこのスレです。

とりあえず文字だけで「とても良いものができた」という自負はありました。

あとはAAを貼りつけるだけ・・・です。

321 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:35:58 ID:MfRA5QCw
ここで問題があって、いかんせん初音ミクの扱いが分からなかったんです。
初めて使ったんですよ。初音ミク。

種類は豊富なんですが、豊富すぎてどれをチョイスするのが最適解か分からない。
そんな状況でAAの貼り付け作業はだいぶ難航しました。

322 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:36:41 ID:MfRA5QCw
そうして一通りAAを貼り付けたあと、「これを自分のサイコーの作品にしたい」という欲が出ました。

内容も読み返すと、結構好きな内容だったんですよ。
「好きかも・・・でも同性だし・・・」っていうアプローチの百合マンガは
いくつか読んでるんですが、ここまで一人で葛藤する話は読んだことがありません。

だいたい百合マンガ自体が
「百合が好きな人が読むため、同性愛の垣根はある程度低くなくてはならない」っていうのがあるんだと思います。

こうして「一周回って百合姫には載らないような」「商業作品のように一般受けしないような」
「やる夫スレなどの同人活動でしか表現できないような」そんな今作を、サイコーの作品にしたい・・・
AAも話も納得がいくまで推敲したい・・・

そんな思いから、完成後、一ヶ月間は話を練ったり、ある程度期間を空けて見直したり、とそんな状況が続きました。

323 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:37:28 ID:MfRA5QCw
これでも一応、練ってはいるんですよ。

実は最初の「文字情報」だけ書いていたのが、
前作「人間「やる夫」は、オオカミ女「りる」に会うようです」の最終話投下より前だったんです。

そこからAAの貼り付け・・・などを行って、一週間で一応完成して、それでさらに一か月・・・あれ?日程が合わない。


・・・すいません。一か月は大嘘でした。三週間ぐらいしか練ってませんでした。

でも、まぁ、三週間は練りました。

324 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:37:59 ID:MfRA5QCw
ただ>>1は技量不足なんです。やる夫スレで表現する技量が足りてない。

正直なところ、これは「ツケ」かなって思います。二年間ほど作者を続けてるんですが、AAの合成、配置とかには
あまり配慮したことがなかったんです。その「ツケ」が、この技量不足を引き起こしたと、>>1は考えます。

325 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:38:37 ID:MfRA5QCw
・・・いや、何かこう書くと、新しい作者の人が作品を作りづらくなっちゃうと思うんで、自分の考えを言いますが、
「やる夫スレはそれでいい」と思います。

自分が楽しめればそれでいいんです。

相手にとって楽しくなくても、作者が楽しむことこそが、「やる夫スレ」のあり方だと思います。

乙の数なんて気にしちゃダメなんです。本来は。
自分の中で、自分が考えた面白いものを作る。それが「やる夫スレ」じゃないですか。

326 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:38:57 ID:MfRA5QCw
・・・脱線しましたね。話を戻します。

本来はもっともっと、推敲するつもりだったんです。
自分では納得はいってましたが、ふとしたきっかけに「さらに良いものが閃くかもしれない」と、そんな風に考えてました。

327 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:39:36 ID:MfRA5QCw
ですが、今回投下に踏み切ったのが、「”citrus”と”捏造トラップ”がアニメ化される」というニュースを見たからです。

>>1は現在百合姫は定期購読はしていないのですが、
定期購読してた時期に「おっ、これは続きが気になるな」と思っていた二作品がアニメ化するんです!

>>1は驚きました。どちらも「面白いけど、テレビでやるには艶っぽすぎる」という作品だったからです。

同時に焦りました。
「このアニメがやってる時期に投下したら、百合アニメに便乗したファッション百合野郎と思われる!」と思ったからです。

328 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:40:11 ID:MfRA5QCw
>>1は百合男子です。

やる夫スレを書き始めたころは百合男子じゃなかったんですが、
倉田嘘「百合男子」との出会いをきっかけに百合の世界に興味を持つことになりました。

そして森島明子「半熟女子」を読んで、そこからどっぷりと百合の世界にハマることになりました。

まぁ正直なところ、一時期良い百合作品に出会えず、百合男子を卒業しかけてた時期もありましたが、
良質な百合作品に触れあうと心がくすぐられます。

329 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:40:37 ID:MfRA5QCw
そう、>>1は百合男子なんです。森島明子ご本人に会ったら、多分泣いちゃうんじゃないかなと思います。
「こんな素敵な作品を生み出してくれてありがとうございます」って気持ちがすごい溢れて、止まらないと思います。

森島明子だけではありません。他にも前述の竹宮ジン、あとは乙ひより、河合朗、井村瑛も好きです。

オススメのマンガは蔵王大志&影木栄貴の「春夏秋冬」、藤枝雅の「飴色紅茶館歓談」です。
いや、他にもいっぱいあるんですが、語るときりがないので、この辺で。

330 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:40:58 ID:MfRA5QCw
まぁとにかく百合好きの人間として、ファッション百合野郎の汚名を受けるのはいかんともしがたい。

それとは別に、単純にアニメ化二作品とくらべると明らかに自分の作品は劣っているので、
単純に霞んでしまうというのを恐れました。なので投下を早めました。

331 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:41:51 ID:MfRA5QCw
当初、二~三か月ぐらいは練ってもいいかなと思ってました。
事実、練れば良かったかなと思います。


三週間は練ってたんですよ。

練って、練って、主に初音ミク関係のAAはかなり洗いなおされて、
話の分け方、見せ方などは作成当初よりもかなり完成度は上がってます。


だから二~三か月は練れば良かったなぁと後悔してます。
まぁでも、評価スレで指摘いただいたことは全く頭に無かったので、二~三か月練っても出てこないとは思います。

いいんです。それが>>1の実力です。
これからも気の赴くままに、やる夫スレを書いたりしていきます。

332 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/27(月) 21:42:13 ID:MfRA5QCw
長文なので、最後まで読んでる方はいらっしゃらないかなとは思いますが、
読んでる方がいらっしゃれば、お付き合い下さって本当にありがとうございます。

同時に長文になってすいません。溢れちゃったんですよ。心が、溢れて仕方ないんですよ。

受け止めて下さって、本当にありがとうございます。大好きです。

333 : 人生のやる夫さん : 2017/03/28(火) 01:52:01 ID:7niz.6hQ
乙でした

334 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/28(火) 04:50:34 ID:VYNYZ4ss
>>333
おお!こんな長文駄文に乙を下さるなんて!

ありがとうございます!ありがとうございます!
何度言っても足りないぐらい、感謝のキモチで一杯です!

335 : 人生のやる夫さん : 2017/03/28(火) 07:47:30 ID:kstOh3Vk
乙です
好きになることに葛藤する話、いいよね…

336 : 人生のやる夫さん : 2017/03/28(火) 14:56:03 ID:8oNDGA6c
乙、そこまで作者さんも葛藤した末だったのか…

337 : アキタコマチ23号 ◆vJy/GhEnaI : 2017/03/28(火) 21:55:10 ID:VYNYZ4ss
>>335
おおお!乙ありがとうございます!
こんな駄文に乙を下さるなんて!なんて貴方は素敵な人なんだ!

そうなんですよ!
好きで、好きで、たまらないんですけど好きでいることが許されない・・・

・・・あ、これ、ロミオとジュリエットですねw



>>336
おおおお!乙ありがとうございます!
うわぁぁん!こんな駄文に乙がつくなんて・・・これは夢だ!夢に違いない!

>>1の葛藤はひいていえば「やる夫スレにおける引き出しの少なさ」ゆえなんですよ

表現もそうなんですが、上手く使えないキャラクターが多くて・・・
特に翠星石が上手く使えないのが痛いです。痛すぎます

翠星石を相手役にした文章も考えたんですよ。ちょっと思い出しますと・・・


 「初めて見たとき、そこに人形がいるのかと思った

 「あまりに綺麗で、可愛くて・・・とても人間が出せる魅力ではないと思ったからだ

 「だから動いたときは驚いた。私の目の前で、人形が動いたのだ

 「動きだすと、その滑らかな動きから、初めて人形ではないのだなと気付くことができた

 「私はその動きから、目を離すことができなかった

 「・・・このときの私は知らなかった。

 「このときから、この、翠星石という女の子に、自然と目がいくようになることを。

 「このときから、すべてが始まっていたんだということを・・・


・・・確か、こんな感じの文章を作ろうとした記憶があります。

それが、できなかったんです・・・!

だれか!翠星石を使える人がいたら!この文章を使って!百合スレを作ってください!

338 : 人生のやる夫さん : 2017/03/29(水) 08:00:02 ID:u9SWzSRI
乙でした
後書きの文体が好きな作家さんのツイートに似ててなんか好きですw

コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

PVランキング