【あんこ】まい ねーむ いず いまこうめい【信長の野望?】 その11

9811◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 12:09:23.22 ID:svl3L0sd
 ..     ____
    / ―  -\
..  /  (●)  (●)   税収システム(仮)
 /     (__人__) \
 |       ` ⌒´   |  石高×税率が村の収入として
. \           /
.  ノ         \  秋(二毛作始めたら夏にも)税を集める
/´            ヽ




       ____
       /    \
.    /          \   これ+商業力が上がって商家が
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |  店を構えるようになったら毎月矢銭を請求する
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \   このように収入が来る時期を固定化することができる……
 /´             ヽ


9812◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 14:00:27.94 ID:svl3L0sd
   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ  メモ、人口一定数増加ごとに
|    (●)  (●) |
\  ∩(__人/777/  農業・商業の奉行を設置可。これで人口増えると開発も加速
/  (丶_//// \


9813暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 16:14:44.66 ID:vkPjzeXD
東国では影響が薄そうな一向宗やバテレンに代わる宗教勢力って要素はないのかな

9814暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 19:02:14.97 ID:HIl5ZfkI
仲間とのコミュ要素が欲しいな。
好感度100まだ行くとイベントとか?

9815◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 20:31:38.40 ID:v8An/IRh
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \    関係性イベントはあるおね。好感度は・・・考えておくお
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/   マイナーロードの発売日までまだ一日あったので税収システム整えるお
          /     ー‐    \

9816◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 20:39:23.05 ID:v8An/IRh
┏━━━━━┳━━━┳━━━┓
  AD1546/11  所持金  10貫
┗━━━━━┻━━━┻━━━┛
        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   税収は毎月10月頭に取るとするお
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/   この石高とと税率なら・・・毎年60石の収入だおね
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
┏┓┏━━━━┓
┣╋┫入即出村┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┣┛┗━━━━┛
┃  集落レベル★
┃  
┃  【人口(内農兵)】40(8) 【職業軍人】0 【傭兵】0人
┃  
┃  【石高】 100石(6公4民) 【商業】 100 

┃  【施設】なし

┃  【農業開発】(明智) 97+96+1d100×0.1 【商業開発】(太原) 95+96+1d100×0.1

┃  【施設建設】≪馬牧場≫(石田) 政務98 1d100 108/1000

┃  【技術開発】≪車懸り≫(宇佐美) 知略92 1d100 92/1000



9817◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 20:43:31.99 ID:v8An/IRh
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   で、1貫2石とすると
|       (__人__)    |  
./     ∩ノ ⊃  /   毎年の収入は・・・・・・30貫
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   こいつぁ興奮してたおね・・・
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/   賭場にぶち込めば瞬きしてる間に消える額だお
          /     ー‐    \

9818暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 20:44:43.22 ID:LgWVYCN9
ぶっちゃけはした金ですねw

9819暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 20:44:48.70 ID:vkPjzeXD
六公四民とはなかなかにエグい統治をしなさる
民忠が……

9820暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 20:47:28.75 ID:2LLj06jn
だから他所に攻め入って奪う必要があるんやなって

9821◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 20:56:17.78 ID:v8An/IRh
..     ____
    / ―  -\
..  /  (●)  (●)   で、常備を編成するなら・・・一人当たり御貸し具足+長槍で1貫として・・・
 /     (__人__) \
 |       ` ⌒´   | 雇用に1貫、毎月給料が1貫必要だから・・・・・
. \           /
.  ノ         \
/´            ヽ




               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   2人雇えるお!
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

9822◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:00:54.75 ID:v8An/IRh
        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |   つまり常備兵で備を編成するまでに
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    相当な時間がかかると・・・これ1543年開始で間に合うかお・・・?
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |    いやでも34年開始はなぁ・・・・・・
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |   ・・・農兵で備編成できるようになったら他の村と争うっきゃないおねこれ・・・
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \

9823◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:11:57.97 ID:v8An/IRh
   / ̄ ̄ ̄\
 /        \   とりあえず内政系は完全に内政に特化してる個体も多いので
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |  統率とか知略が必要なシステムをやめ・・・石川数正に任せてみるお
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \

┏┓┏━━━━┓
┣╋┫入即出村┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┣┛┗━━━━┛

┃  【農業開発】(石川) 82+1d100×0.3(開墾技能)×1.5(重農主義優)



9824◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:12:11.19 ID:v8An/IRh
【1D100:56】

9825◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:14:13.60 ID:v8An/IRh
               ____
             /      \
           / ─    ─ \   一月の開発で62石も石高あがったお・・・?
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     | ・・・・・・まぁ数正ならやってくれるかお・・・
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

9826◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:17:48.36 ID:v8An/IRh
   / ̄ ̄ ̄\
 /        \   こうなると、農業特化系のキャラがいれば
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |  一年で700石も収穫が上がる・・・
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \   ・・・・・・・流石にどうかとおもうから家宰技能は無しで・・・



     ____
   /      \
  /  ─    ─\   となっても一年で500石は収穫があがる;・・・
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  税は300石・・・常備兵20人分・・・5年やれば・・・
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |    更に人口増に従い農業指導者も増やせば・・・
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

9827暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 21:21:40.31 ID:k07K/TqN
村人が隠してる田んぼを再発見していると考えられる
いやでも差し出させてやりますよフフフ

9828◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:24:49.10 ID:v8An/IRh
        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |   ・・・なんとかなる気がしてきたお?
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    で、税率に従って流民も増えるようにする・・・・・
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |    基本は5公5民で月にd10
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


     ____
   /      \
  /  ─   ─\
/    (●)  (●) \   4公6民からは流民にバフがかかる
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /    6公4民はギリギリ、7公3民で流民がこなくなり、
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |    8公2民で一揆の可能性。北条が近所に居たら流民条件が一段厳しくなる
  \ /___ /          
                 (近所に4公6民がいるので)

9829暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 21:27:34.29 ID:2LLj06jn
収穫時期に農兵動かすと収入にデバフかかるとかシステム的にどうするかだな

9830◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:27:57.18 ID:v8An/IRh
     ____
   /      \
  /  ─    ─\    商業は・・・どの段階から商人が来るようにするか・・・
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  ・・・1000かな?
\   ⊂ ヽ∩     <
  |  |  '、_ \ /  )  
  |  |__\  “  /
  \ ___\_/

9831暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 21:31:37.73 ID:qybeYCRL
現在の状態無視して上昇幅が固定なのも?って一瞬思ったけど
所詮相対的なものだから伸び方がどうでも同じか

9832◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:35:16.04 ID:v8An/IRh
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   つってもそれだけだとアレだし・・・
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/   商業値÷12を毎月の収入とする・・・・いや計算がめんどい・・・÷10だおね
          /     ー‐    \





   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |    ・・・・・・・・何とかなるかお?こりゃ・・・・・
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \     

9833◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:45:41.85 ID:v8An/IRh
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  まぁ農兵とかいう昨今の研究で否定されてる
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /  存在を戦争の主力にするのはどうなんだ?論もあるけど
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |   一領具足やりたいからこれはそのままで・・・
  \ /___ /

9834◆Hr94QM5gdI : 2024/04/25(木) 21:51:38.33 ID:v8An/IRh
        ____
       /    \
.    /          \
.  /    ―   ー  \   ・・・・・・・・・・・・・・
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ







   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つまりこうかお?????+?
|    (●)  (●) |
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \
┏┓┏━━━━┓
┣╋┫入即出村┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┣┛┗━━━━┛
┃  
┃  傭兵・・・合戦の時に動員可能、1合戦毎に一人2貫で雇える。練度はそこそこ。
┃  
┃  常備・・・一度雇うと毎月給料を払わなきゃいけない。しかし訓練などで練度が保持される。

┃  農兵・・・最後の手段。練度は低いが大量動員が可能。収穫量にダメージ。  



9835暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 21:59:22.65 ID:x8vJTAmH
>>9828
VICみたいに税率や福祉制度で移民が増減するシステムかな

9836暇な名無しさん : 2024/04/25(木) 22:02:13.20 ID:vkPjzeXD
農兵は土地から離れると色々と支障があるけど、地元の防衛戦では地の利があるとか……


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