【あんこ】まい ねーむ いず いまこうめい【信長の野望?】 その3

9337◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 00:16:13.80 ID:NO6y5eZe
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  さて、後は何を考えるかお・・・・・・
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


9338◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:18:31.99 ID:NO6y5eZe
               ____
             /      \
           / ─    ─ \     夢で各生まれの
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |   メリットがわからないとのご指摘がありましたお
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \   でっちあげるお


9339◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:23:41.54 ID:NO6y5eZe
・農民
・商人
・盗賊
・武士
・公家


       __辷三/二\
     / ─ ⊂三乂 ヽ
    /  (●)  (●). 'i  ヽ
  /     (__人__)  \   ヽ   とりあえず思いつく生まれをざっと並べるとこんな感じだお
  |       ` ⌒´   |/   /
  \      、_,  //   /
    ノ           ̄   /
 /´             /   /


9340暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 21:27:18.99 ID:C163JWkK
生まれつきの仏門や神官は流石に武士か公家になるか

9341◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:32:31.93 ID:NO6y5eZe
        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   一応宗教関係も入れておくか・・・
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/    という訳で各うまれのメリットを考える
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |     まず農民
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



9342◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:37:45.51 ID:NO6y5eZe
                    ____
               ,.:::/´    `ヾ
                 /::::{       }:::.___      ,  -‐¬
             {ニ\_にOう_/ニニ}⌒┘    , //⌒) /
             f^Y  {} _ {}  Y^i     ///  /, ′
               、    ..(´ `).    ノ   /  {辷彡 ゙
                 λ.:::::,. -‐- 、:::.. /    イ、___,. ´
             _込::‘:::::::::::::::’: '_x‐/  `ア ´
               { Y「≧==ァチ7「{´  /
             /f⌒\{///「{ l  ーく}
               / ,\// : 人      人
             ′/: :/ / : /  >、    ヽ
              i  i: :/ /: イ廴/ : : 圦    ノ
              |  |: { / / : : : : : ゝ:`丁´
            ノ  レ(' _/: : : : : : : : : } ̄
         {  (´_,ィこOうニニニニニコ、
            人、、 う┘ー、――――‐く
        , (_/7´    厂ヽ     ヽ
         (_/ /    /    ',       ',
           '    /    ′     i
             {    {           |
         //` ー―く      廴__」
       ( '⌒   _ノ       /   \
         ̄ ̄ ̄           { ⌒Y⌒ )
                       ̄ ̄ ̄
武力軽補正
+1スキルとして農業スキルを所持

9343◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:42:55.47 ID:NO6y5eZe
         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   足腰が鍛えられている為武力に補正+農業に通じているため
      |    ` ⌒´      |
      \           /    農地開発に補正が乗るお。
        /         \
       |              )   ただやる夫は諸国漫遊する関係上、
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |    一か所に留まって開発する利点が少ない・・・・・・
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ





    / ̄ ̄ ̄\
  /        \
 / ─   ─    ヽ   ・・・・・オリキャラ決める時も生まれダイスを振ればいいのか。
 | (●)  (●)    |
 \∩(__人/777  /
 /(丶_////   \


9344暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 21:44:23.21 ID:C163JWkK
画面外にいっぱい居ないと困るけど、主人公がなる職業としては微妙やね

9345◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:50:07.29 ID:NO6y5eZe
        ____
      /      \
     / ─    ─ \    ま、たかが農民だお
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |  となると商人は商業系に強い感じだおね
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


知略軽補正
+1スキルとして商業スキルを所持・・・

9346◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:53:23.48 ID:NO6y5eZe
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   ・・・・・・これを太閤立志伝のアレに置き換えてみる?
|       (__人__)    |
\   ⊂ ヽ∩     <
  |  |  '、_ \ /  )
  |  |__\  “  /
  \ ___\_/

つまり
   足軽□□□□ 建築□□□□ 
   騎馬□□□□ 開墾□□□□ 
   鉄砲□□□□ 鉱山□□□□ 
   水軍□□□□ 算術□□□□ 
   弓術□□□□ 礼法□□□□ 
   武芸□□□□ 弁舌□□□□ 
   軍学□□□□ 茶道□□□□ 
   忍術□□□□ 医術□□□□

これの値が各内政などに倍率で補正をかける
農業だったら開墾技能、商人だったら算術技能に初期補正をかける


9347◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 21:54:33.47 ID:NO6y5eZe
           ____
         /      \
        / ─    ─ \    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      /   (●)  (●)  \
      |      (__人__)     |   ステータスが複雑化しまくるというデメリットは
      \     ` ⌒´    ,/
     r、/          \r 、  エタれば良いから脇に置いておけるお。
     |:l1             l;l:|
    /|` }            { ´|ヽ 
    ノ `'ソ              ゝ' `ヽ、
  /´  /               ヽ、 ヽ
  \. ィ                   个‐´
      |                  |


9348暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 21:57:36.77 ID:vQApdNNA
逆に技能から生まれを想像できたりもするね
鉱夫とか海賊とか鍛冶師とか剣豪とか

9349暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:00:34.79 ID:gYUylvAH
使わなそうなのは減らしても良いかも

9350◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 22:07:39.18 ID:NO6y5eZe
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   決めるならこんな感じかお?
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /
           |        ⊂ /
           |         し'
           \   、/  /
             \/  /
           _/  /``l
          (____/(_/

足軽 【1D5:2】-【1D5:2】
騎馬 【1D5:4】-【1D5:5】
鉄砲 【1D5:5】-【1D5:3】
水軍 【1D5:4】-【1D5:4】
弓術 【1D5:3】-【1D5:5】
武芸 【1D5:3】-【1D5:2】
軍学 【1D5:2】-【1D5:3】
忍術 【1D5:2】-【1D5:4】
建築 【1D5:3】-【1D5:4】
開墾 【1D5:5】-【1D5:2】
鉱山 【1D5:2】-【1D5:3】
算術 【1D5:1】-【1D5:5】
礼法 【1D5:2】-【1D5:1】
弁舌 【1D5:2】-【1D5:3】
茶道 【1D5:4】-【1D5:5】
医術 【1D5:1】-【1D5:5】

9351◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 22:10:41.73 ID:NO6y5eZe
         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   この場合-と0の奴は排除して・・・こうかお
      |    ` ⌒´      |
      \           /    ふむ・・・ふむ・・・?ふむ・・・使い道は後で考えればいいお
        /         \
       |              ) 
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |   
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ


鉄砲 2
武芸 1
開墾 3
礼法 1

9352暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:11:52.50 ID:C163JWkK
鉄砲鍛冶の村に住んでる豪農かな?

9353◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 22:18:59.07 ID:NO6y5eZe
    / ̄ ̄ ̄\
  /        \
 / ─   ─    ヽ   なるほどそしてこの値を技術開発時の補正にすると・・・・・・
 | (●)  (●)    |
 \;ヘヘヘ人__.)∩  /   はー・・・・・・・なるほど
.  ,ヘヽヽヽ __ノ ) \




        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   ここにのぶやぼ的特性も+で
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


9354暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:22:44.69 ID:q3pnWGIP
公家なら文化芸事歴史の守護者だし礼法に+有っても良いかもね

9355暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:23:45.65 ID:gYUylvAH
職業で何かしらのスキルは初期補正あるのはたしかにありかも

9356◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 22:38:44.94 ID:NO6y5eZe
          ____
        /   ― \
.     /   (● )  ヘ\   じゃ、盗賊は忍術アップで行くかお・・・?
     |   (⌒   (● ) |
      ヘ     ̄`、__)  |  こうで
        ヽ           |
      , へ、      _/
.      |          ^ヽ
.      |      1   |

統率軽補正
忍術技能に補正
盗賊として配下を持つ
陵辱えっちができる

9357暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:40:01.54 ID:neaytFHj
忍術補正あるの強そう
最後

9358暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:42:29.86 ID:C163JWkK
えっちは大事

9360暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 22:45:54.54 ID:tNalXomI
SENKAは勝者の権利

9361◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 23:10:56.12 ID:NO6y5eZe
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   となると礼法で宗教関係者と公家が被る気がするおね
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   んー・・・・・・・
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄ ̄\
 /        \
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |   海賊にするかぁ
\  ∩(__人/777/
/  (丶_//// \


統率軽補正
水軍技能に補正
海賊として配下を持つ
陵辱えっちができる


9362◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 23:18:26.80 ID:NO6y5eZe
        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   でも陵辱えっちばっかだとちん○ん疲れちゃうから
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/    襲撃先におなごがいる可能性は少なくしておくお。
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |     で、小熱烈がこの二つ
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


武士
統率・武力に軽補正
戦闘技能のいずれかに補正
荘園を持つ
郎党を持つ

公家
知略・政治に軽補正
礼法技能に補正
荘園を持つ
家宝を持つ

9363◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 23:20:48.24 ID:NO6y5eZe
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |    こう!!!!!!!
          \     `⌒´    ,/
         /_∩   ー‐    \
        (____)       |、 \
           |          |/  /
           |        ⊂ /
           |         し'
           \   、/  /
             \/  /
           _/  /``l
          (____/(_/

【1D10:4】
1 農民
2 商人
3 盗賊
4 海賊
5 武士
6 農民
7 商人
8 
9 公家

10 熱烈歓迎

9364暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 23:21:37.73 ID:C163JWkK
海賊王にならねばな

9365暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 23:24:04.82 ID:gYUylvAH
海賊も凌辱スキルありそう

9366◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 23:26:39.32 ID:NO6y5eZe
   / ̄ ̄ ̄\
 /        \    
/    ─   ─ ヽ
|    (●)  (●) |   表が美しくないから宗教関係はいれておくか・・・
\  ∩(__人/777/ 
/  (丶_//// \


【宗教家】
政治に軽補正
弁実技能に補正
寺社荘園(あるいは信者で作った村)を持つ

9367◆Hr94QM5gdI : 2024/04/17(水) 23:31:02.06 ID:NO6y5eZe
               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \  割とどれ開始でも個性豊かにできそう
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/  
          /     ー‐    \
生まれ表
1 農民
2 商人
3 盗賊
4 海賊
5 武士
6 農民
7 商人
8 宗教家
9 公家

10 熱烈歓迎

NPC武将生まれ表
1 農民
2 農民
3 商人
4 商人
5 武士
6 農民
7 商人
8 寺社関係者
9 公家

10 熱烈歓迎

NPC賊将生まれ表
1 盗賊(あるいは海賊)
2 盗賊(あるいは海賊)
3 盗賊(あるいは海賊)
4 盗賊(あるいは海賊)
5 牢人崩れ
6 盗賊(あるいは海賊)
7 盗賊(あるいは海賊)
8 カルト宗教教祖
9 公家崩れ

10 熱烈歓迎

9368暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 23:50:35.64 ID:q3pnWGIP
カルト有んのかって思ったけど邪教とか昔からあるもんな

9369暇な名無しさん : 2024/04/17(水) 23:51:47.92 ID:C163JWkK
仏教の宗派も言ってしまえば生き残ったカルトやし

9370◆Hr94QM5gdI : 2024/04/18(木) 00:57:52.89 ID:PM4GHtRs
..     ____
    / ―  -\
..  /  (●)  (●)
 /     (__人__) \   生まれ決定→能力決定→技能決定→特性ダイス
 |       ` ⌒´   |
. \           /   その後に詳細を整形してキャラメイク・・・って感じかおね
.  ノ         \
/´            ヽ   能力は振り直しもアリで考えるかお・・・


9371暇な名無しさん : 2024/04/18(木) 01:11:25.77 ID:jHs6mviO
オール90台が出るまで振り直す……みたいなのは萎えるけど、スレの進行に支障をきたすレベルの無能も困るからなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 暇な時にやる夫まとめ - にほんブログ村

 
コメント
128391: by 名無しさん on 2024/04/19 at 15:38:58

無能だと困るんなら最初から生まれで能力値に+振るのも手だよねダイス関係色々に言えるけど

128388: by 名無しさん on 2024/04/19 at 14:20:24

工匠は空気ですか、そうですか…

▼このエントリーにコメントを残す

   
以下のことを禁止しています。
コメントを書き込む前にご確認ください。
・作品、元ネタのネタバレ、または展開予想
・作品、作者様に対する否定、または暴言
・アドバイザー的発言
・荒らしに対しての発言
・JASRACが著作権を管理している曲、または替え歌の歌詞
・元スレのURL
・他コメントに対する暴言
・管理人以外の自治コメント
・作品と無関係のコメント
・他コメントとの議論
 上記に当たるコメントを行った場合、一度目はコメント削除。二度目以降は悪質な荒らしと見なし、閲覧禁止措置を取ります。
 度がヒドイものについては一度目でも閲覧禁止措置を取ります。
 何度も書いておりますがコメントを書き込む前にもう一度内容に問題がないのかを確認して下さい。

 また管理人への報告や連絡のコメントの場合、管理人を名指しにするか[管理人]の様にタグを付けて下さい。
 最近はコメントが多くて、感想などのコメントに混じると見落とす可能性があります。
 お手数をかけしますが、よろしくお願いいたします。

PVランキング

PVランキング(3ヶ月)